ボジョレー解禁日 ≒ 誕生日

 また歳が増えました。これ以上は増えないで欲しいですね。年齢を答えづらくなります。
 今日は、Androidアプリ作成のためにeclipseをダウンロードしたのですが「SDKが最新でない」という理由で出来ず……(ちゃんと更新したのですが……)。まぁ、気を取り直して頑張ります。

 今年もあと僅かですが、まだやってないことがたくさん。もう残り短いので、やることは絞りましょうか。人生、諦めが肝心です。
 「即興小説バトル優勝」と「長編小説を書く」(なんか去年も言ってた気が)。
 特に、即興小説バトルはキメたい。まだ評価されたことないけど。

 先週は中国新聞社へ。秋山仁さんの講演を聞きに行きました。
 ロータリーエンジンの形をしたドリルで、四角い穴を空ける実験が面白かったです。先生が特許をとった技術だそうです。「福島の原発で、四角い燃料棒を取り出すさいに使えると思うが、オファーがない(笑」とのこと。
 エッシャー風貼り絵を作るのも面白かった。四面体の紙を、頂点を通るように切って展開し、コピーする。すると、ジグソーパズルのようにすべてがはまっていくのです。

 秋山仁さんのメッセージで心に残ったのは「創作的なプレゼントを贈ろう」。市販の物ではなく、手作りが良いのです。
 あと一ヶ月後に母の誕生日です。それまでに考えましょう。

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)