朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり

恥ずかしくない廻しを開発すれば、海外で販売できそう。



今日の天才のヒント。

今日(27日)はユーリ・ガガーリンの命日です。

「地球は青かった」という言葉の向こうには、
語りきれないほどのたくさんの思いがあったのだろう。

「若さ」というのは、言葉に出来ない心の震えを感じる力があるかだと考えています。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

昨日読んだ「バカの壁」にも書いてあった通り、
同じ習慣に拘り続けると、価値観が固定化されて「バカの壁」を作ってしまう。
新しいことに積極的に挑戦すれば、様々な価値観を受け入れられる。
それが「若さ」。
バカの壁の大きさと若さは関連性がある。

「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」
これは「新しい価値観に触れれば、人間は生まれ変われる」という意味だと思う。
「生まれ変わる力」が「若さ」の象徴なのだろう。

一日一つでもいいから、昨日より良くすることが大切だ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

知るということは根本的にはガンの告知だ

バカの壁 (新潮新書)バカの壁 (新潮新書)
(2003/04/10)
養老 孟司

商品詳細を見る

-----☆彡-----★彡-----☆彡-----★彡-----☆彡-----★彡-----☆彡-----★彡-----☆彡-----★彡-----☆彡-----★彡-----☆彡-----★彡--

この本は「いずれ読まなきゃいけないなー」と感じてました。
いつの間にか4年経ってますね……

バカの壁とは
「自分が知りたくないことに対して意図的に情報を遮断する壁」
のことです。
原発事故のニュースで出てきた「想定外」という言葉もこれですね。

なぜ壁が出来たかというと、脳化社会になったから。
「こうすれば、ああなる」という考えが世に蔓延した。
そして「ああなる」以外の現象は見ないようになったのです。

これを防ぐには
・「話せば分かる」「絶対的な真実がある」と思い込まないこと
・頭に入力するものを限定せず、いろいろなものを見ること

私はいつも同じような過ごし方をしているので、少し変えてみるとよさそうです。
私の入力は本とネットしかないので、人から入力するとか。
他人から教わることで、違った世界が見えてくるかも。
特に、家族から教わったことがほとんどないので、何か訊いてみようかな。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


■本書のハイライト

・日本人は”常識”のことを”雑学”だと思っている

・戦後の日本人は「働かなくても食える」状態を目指していた。
 ところが今「失業問題が深刻だ」と言っている

・反証され得ない理論は科学的理論でない

・人生でぶつかる問題に答えなんてない。とりあえずの正解があるだけです

・知るということは根本的にはガンの告知だ
 ガンになって「あと半年の命だ」と言われたら、あそこの桜が違って見えるだろう

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

かならずイメージしてからスタートする

今日の天才のヒントは「人を動かすには?」

発行者の倉橋さんは、社員教育をする際に
「全体のイメージを掴んでもらう」ことに重点を置いているそうです。
イメージして欲しいのは次の2つです。

 「現場やお客さんの気持ち」
  ・誰を対象にしているのか
  ・お客様にとってどんなメリットがあるのか
  ・なぜ弊社がそれを提供しているのか

 「仕事全体の流れ」

なぜなら、相手が人であるならば、「自分が何に貢献しているのか」イメージできない
作業は苦役になってしまいます。



これを読んで、就職活動をする気になるにはどうすべきか考えました。
私はいま、就職活動をしています(『バナナをおやつに含む』程度の概算をした場合)
求人を見たり、自己分析をしたりしています。

しかし、実際は何もしていません(バナナはおやつに含まれなかったようだ)
出来ない理由として、イメージができていないことが挙げられます。(人間、やろうと思えば何でもできる)

振り返ってみると、アルバイトの時もイメージができてませんでした。
その場その場の仕事に追われて、全体のイメージが欠けていました。
しかし、最初に「この仕事は何のためにやっているのか」イメージできていれば、全体を見る癖が自然についたと思います。

就職活動で必要なイメージを考えてみます。

  ・誰を対象にしているのか
    企業

  ・お客様にとってどんなメリットがあるのか
    利益

  ・なぜ弊社がそれを提供しているのか
    私が今持っている能力は、他の求職者より優れている
    私の能力の内、最も優れた部分を活かせるのが御社だから


つまり「誰にも負けない自分だけの得意分野を活かせる職」を探すのが重要です。

得意分野は自己分析で発見できます。
「誰にも負けない」ことを知るには、就活仲間を作ったり、OB訪問したりすると良いと思います。
比較対象の実力がどの程度なのか、調べる必要があるからです。

そして、この能力をどのように活かすのかをイメージします。
イメージできないなら、代替行為をします(アルバイト等)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第1394回「ホワイトデーのお返ししましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ホワイトデーのお返ししましたか?」です。今日はホワイトデーでしたね!皆さんは今日一日どのように過ごされましたか?バレンタインにプ�...
FC2 トラックバックテーマ:「ホワイトデーのお返ししましたか?」


家族チョコのお返しをしないといけなかったのですが、仕事から帰った父に「チョコ買った?」と聞かれるまで忘れてました。
(どうしよう……まだ買ってない)と焦りだしたら「父さんもまだ買ってない(汗」とのこと^^

それから急いでスーパー買いに行って、なんとか当日内に渡せました。
母に喜んでもらえて良かったです

ちなみに、ホワイトデーコーナーには親子や兄弟が結構いました。
行き帰りの道でも何組か出会いました。
どこの家庭も同じなんですね

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記